2012年11月3日土曜日

【はじめての方へ】「尊い東京の姿」のコンセプト

本ブログでは、東京23区に埋もれている地理・歴史・雑学・風景を発掘する地域バラエティーブログであります。

…しかし、もう少し、ここで、本ブログのコンセプトを説明したいと思います。


私は、東京23区を、テレビゲームのフィールドのように捉えています。




テレビゲームが好きな方は共感して頂けると思いますが、ゲームのフィールドの中で主人公を歩かせていると「こっちには何があるんだろう?」「なんだこれは?」と思いますよね。

ゲームの世界(例:ゼルダの伝説 神々のトライフォース)
ゲームの世界(例:ゼルダの伝説)


それを、リアルな世界でやってるのです。

リアルな世界を探検!


ゲームの世界よりもリアルな世界のほうが、比べ物にならないほど広く、いろいろなものがあります。 ゲームの世界を歩くのは面白いのですから、もっと広く濃密なリアルを歩くのが面白くないわけが無いのです! 

ゼルダの伝説神々のトライフォースのフィールド
ゲームのフィールド


リアルなフィールド

特に東京23区は江戸時代からずっと日本の中心であり、刻まれている歴史も深いのです。

きっかけは、ローソン遍路


このブログを立ち上げようとしたきっかけは、ローソン遍路です。
ローソン遍路は、東京23区のローソンを一筆書きのように訪れる遊びで、2012年4月~6月に行いました。
これも、東京23区をゲームのフィールドとして捉えた遊びです。

その結果は、こちらのブログ記事をご覧ください。
http://lawson-henro.blogspot.jp/2012/06/23.html

ローソン遍路の道のり
ローソン遍路の道のり

具体的には…


具体的には、いろんな町や公園、文化施設に行き、そこの地理歴史、美しい風景、面白いもの、気になったもの、などをブログ記事にしてレポートしてます。

行き先は、メジャーな所ばかりではなく…むしろ、マイナーな所が多くて…例えば、芝浦貫井小竹向原小台奥戸といった街を散歩したり… 笹塚水道道路都電26系統跡地を歩いたり、文京区神田川沿いの坂めぐりをしたり、板橋区の崖から高島平の夜景スポットを探したり…

知らない街を散歩すると脳が活性化されるそうなので、このブログで知らない街の風景を見るだけでも、それなりに活性化されるかも!?

…なーんて、商売人のような誘い文句は聞き流してくださって結構ですけど、面白い記事になるよう心がけていますので、ご興味がございましたら、RSSフィードを活用して更新のたびにアクセスしてくださると嬉しいです(^^)
私も人間ですから、読者さんが多いほうが嬉しいので。 よろしくです!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示