2015年5月5日火曜日

区画整理はうまくいっても、地下鉄8号線はどうか?in北綾瀬

場所: 日本, 北綾瀬駅(東京)
北綾瀬はどんな街なのでしょうか? 北綾瀬の街並みと雰囲気をお届けします。

土地区画整理事業のおかげで、格子状の区画に、公園と街路樹の緑で飾られています。 車両基地のビューも楽しめます。 地下鉄8号線計画は…どうなんでしょうかねぇ。


まずは北綾瀬の街並みと雰囲気から



そんなわけで、やってきました北綾瀬。


地下鉄路線図を見ると、北綾瀬駅だけ、ぴょこっと飛び出ていますよね。

それは、ささやかながらも、北綾瀬の存在感であることは間違いありません。 なので、都内近郊で生活している方は、名前ぐらいは知っているのではないでしょうか。



…でも、普通は、名前だけですよね。 知ってるの。 地元の人以外は。

そういう所も、私は歩くのです。




まずは、基本的な街並みから、写真を並べてお見せしますと…

…まぁ、普通の住宅地ですよ(^_^;)



整理された区画に、戸建て住宅が立ち並ぶ… たまに、団地もある…

道路はまっすぐで、歩道との間は街路樹で飾られている… そんな町並みです。



この日は4月の晴れた日。 絶好の行楽日和であり、普通の住宅地の写真でも綺麗です。

ま、カメラのおかげでもあります。


昔の公園と、今の公園と。


中井堀公園
中井堀公園

新緑まぶしい季節という事もあり、北綾瀬の公園の写真を集めてみました。


加平第一公園
加平第一公園
晴れた日の休日、こんな所で、ベンチに座って、ゆっくりできたら、いいですよねぇ…。

佐野公園(だった気がする)
佐野公園(だった気がする)

大きい公園、小さい公園、北綾瀬は公園が多いです。

土地区画整理事業の賜物ですね。

スプロール化した街では、こうはいきません。
(そういう、ぐちゃぐちゃの区画の街も好きだけど)

六ツ木団地
六ツ木団地
団地の階層も、4~5階建て程度で、圧迫感がありません。

空の青、木々の緑、広場のグレイ、団地の白。

葛西用水
葛西用水
葛西用水も綺麗に整備されています。

八百免公園
八百免公園
こちらは八百免公園という…変わった名前の公園。



小さな農家の小屋と、周辺の歴史を紹介する案内板があり… 昔が表現されています。

八百免の名前の意味って何なんでしょうね… 免は、免除の免で… 八百は、あらゆるもの? そう考えると…「すべての税を免除」という意味でしょうか?

(免が付く地名は、日本全国、結構あって、税の免除という意味が多いそうです)

佐野一丁目ゆめ公園

んで、

八百免公園の近くには、今風の公園があります。

地面がタイル舗装という点も今風ですが…何よりも、名前です。




佐野一丁目ゆめ公園。

…もう、なんというか、「ゆめ」という言葉をつけて、少しでも付加価値を高めようと企てるあたりが、平成時代らしいというか…

でも、訪れてみれば、普通の公園だと、誰もが感じるわけで…

付加価値どころか安っぽさを感じてしまいますよね…


車両基地周辺で公共事業を愛でる



北綾瀬駅の北は、車両基地になっておりまして




…かっちょええええええぇぇぇ!!!!

交差する線路と電線と電柱と… これぞ、産業の美!

歩道橋から車両基地が拝めるんです!


反対側(北綾瀬駅側)の眺めも、なかなか。

高架に登る線路と、脇の線路の対比が、よろしゅうござんす。


…んで、車両基地のそばにあるのは、歩道橋だけではありません。

歩行者用トンネルも整備されています。


トンネルの中です。

…広~~~い! って、広すぎません?

自転車用通路もあるせいかもしれませんが… いやそれにしても、ねぇ。


地下鉄8号線が通る日は来るのか


そして、公共事業に疑問を持つ風景を、もう1つ。


「地下鉄8号線(有楽町線) 葛西用水路に」

とありますが… 初めて聞きました。 そんな事業計画。

しかも、有楽町線って、ここから遠すぎません?



試しに「葛西用水 有楽町線」で検索すると、こんなPDFファイルや、こんなPDFファイルがヒットしました。

どうやら、豊洲から、押上、四ツ木、亀有、八潮を通り、野田に至る路線。 との事。

おおよそルート(国土地理院電子国土使用)


街の活性化だとか、北千住駅災害時の代替ルートだとか、CO2削減だとか、いろいろ利点を並べておられますけどねぇ… どうなんですかねぇ。

私達って、他の地域の割に合わない公共事業は批判するけど、自分の地域のそれは歓迎するじゃないですか。 何ででしょうね。 建設費と維持費を自分たちで負担しているという意識が無いし。



…果たして地下鉄8号線が足立区に通る日は来るのでしょうか!? それを見守るために、できるだけ長生きしたいと思います! (大江戸線延伸や高砂駅立体化よりも望み薄な気が)


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示