2012年9月15日土曜日

国立科学博物館にお邪魔

私が思うに、千代田区の北の丸公園にある科学技術館は「科学遊びができる公園」

一方、こちら、台東区の上野公園にある国立科学博物館は、科学の展示が主役(体験コーナーもあります) それも、生物の展示のリアリティがすごい。もちろん剥製ですけど、非常にリアルで「この動植物はこんな形してるのかぁ」という感動があります。

動植物だけではなく、測定器とか、そういう機械のたぐいも。

形を観察する博物館です。そういう意味では美術館です。展示してある生物や機械の形が、どれも美しい。

ゆっくり回ればここだけで丸1日つぶせます。でも入場ゲートの中に食事できる所があります(でも休日に行ったら、ミュージアムショップ向かいのラウンジは混んでたなぁ…)

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿